【ORASトリプル】秋晴れ?いいや、おおひでり!!【秋晴のGSトリプル大会使用構築】

みなさん!こんにちゲンシグラードン!(おおひでり)

今回は、くれいもあさん主催のGSトリプル大会で使用した構築の記事になります。

ゲンシグラードンをより強くしたのでお楽しみに!

 

 

使用構築

 

これだけ見てもよく分からないので単体解説を…

 

単体解説

 

エルフーン

 

エルフーン@光の粉

167(252)-78-106(4)-x-95-184(252)

草笛/追い風/トリックルーム/袋叩き

 

叩く役。トリル返しが出来て眠らせることもできるぞ!

 

 

テラキオン

テラキオン@拘りスカーフ

198(252)-149-110-x-111(4)-176(252)

岩雪崩/聖なる剣/ファストガード/まもる

 

叩かれるだけ。ファストガードしか打てない。

トリプル勢ならテラキオンを叩けと大会のちょっと前にXで言っていた人がいたので参考にした。

 

 

グラードン

ゲンシグラードン@べにいろのたま

207(252)-221-(4)-180-x-142(252)-110

まもる/地震/断崖の剣/自己暗示

 

皆さんご存知の最強。天候が書き換えられない+水無効というぶっ壊れ性能。

ちなみにA特化ゲンシグラードンがA+6になると攻撃実数値1020という最恐ポケモンになる。

今回はノーてんきゴルダックを重く見てD極振りにした。それでも4倍になればA884なので十分である。

ちなみにイカサマにめちゃくちゃ弱い

 

 

ドーブル

ドーブル@気合いのタスキ

162(252)-25-36-x-50-139(252)

ダークホール/イカサマ/ガードシェア/このゆびとまれ

 

HSがV、それ以外は逆Vの理想的な謎個体。

相手の妨害主任。

 

 

ヤミラミ

ヤミラミ@オボンのみ

157(252)-95-96(4)-x-128(252)-70

フェイント/イカサマ/重力/猫騙

 

ゲングラの名誉終身サポーター。

暇なときにイカサマできるのが優秀。

 

 

イベルタル

イベルタル@突撃チョッキ

202(4)-151-103-183(252)-118-166(252)

イカサマ/悪の波動/暴風/不意打ち

 

対策されてなさそうな伝説を使いたかったので採用

味方のイカサマ威力上昇、雨に書き換えられたら必中暴風となかなかいいスペックだった。

ジオコンゼルネは倒せないが...

 

 

パーティの動かし方

テラキオン「おらぁファストガード!!」壁ズラー

エルフーン「わーい」ボコボコボコボコボコボコ

テラキオン「うおおおおおお!!!!」(A+6)

ゲンシグラードン「お待たせ、待った?(圧倒的な風格)」(A+6を暗示)

 

その後

エルフーン「ピーヒョロヒョロピィーー↑」(草笛で相手を眠らせる)

テラキオン「ファスガファスガファスガファスガファスガファスガファスガ」壁ズラズラズラー

ゲンシグラードン「断崖断崖断崖断崖断崖断崖断崖断崖断崖

 

 

 

勝率

2-1

理想の勝ち方も出来たので良し!!

やっぱ伝説戦は火力が命ですね!!!

 

 

 

以上!

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいと書くとこ

ほんとはこの構築記事をもっと丁寧に書いて今後の大会で参考になる記事になればいいなあと思っていました。が、執筆中にトリプルフリー終了のお知らせを聞いてしまい完全に書く気力が削がれてしまった...

3DSはマジで俺にとって神で本当に本当にネットが無くなるのが残念で仕方ないです

ここじゃ足りないので思い出をまた後日あげます。(壁打ちなのでみなくていいよ)