【ORASトリプル】よわよわ猫みやげ【トリプルバトル逆1位杯】

 

みなさんこんにちは!キュアゴリラです。

 

今回は9/17に開催された ていじゅさん主催の逆1位杯で優勝したので構築記事を書いていきます。

 

 

大会ルール

 

トリプルバトル フラットルール

過去作限定は禁止

先にLOSEを出したら勝ち(降参は降参)

 

 

使用構築

モンメン、エルフーン、チョロネコはレベル1

モンメンエルフーンチョロネコはLv1

 

 

モンメン

 

モンメン@こだわりハチマキ(いたずらごころ・せっかち)

11(0)-5(0)-5(0)-5(0)-6(0)-7(252)

おきみやげ/すりかえ//

ぽけっとふぁんくしょん!

 
 
いたずらごころ置き土産で退場します。
すりかえて猫騙しで拘らせることもできます。
草タイプなのでキノコの胞子や眠り粉を無効化できる。
 
 
ドーブル

 

ドーブルぼうじんゴーグル(マイペース・せっかち)

115(0)-72(252)-36(0)-25(0)-50(0)-139(252)

おきみやげ/ダークホール/どろぼう/このゆびとまれ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ダークホールをする役
アイテムを封じられた時に自滅できないヌケニンを倒すようにどろぼう(猫の手で出ない)
 
 
エルフーン

 

エルフーン@メンタルハーブ(いたずらごころ・せっかち)

12(0)-6(0)-5(0)-6(0)-6(0)-8(252)

おきみやげ///

ぽけっとふぁんくしょん!
 
おきみやげをします。
 
 
ヌケニン

 

ヌケニン@くろいヘドロ(ふしぎなまもり・せっかち)

61(0)-95(0)-45(0)-35(0)-35(0)-101(252)

まもる///

ぽけっとふぁんくしょん!
 
黒いヘドロで自滅します。
 
 
チョロネコ

 

チョロネコ@カゴのみ(いたずらごころ・せっかち)

11(0)-6(0)-4(0)-6(0)-5(0)-7(252)

ねこのて/まねっこ//

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ねこのてで置き土産を出します
 
 
ニャオニクス
 

 

ニャオニクス♂@こだわりスカーフいたずらごころ・せっかち)

134(0)-53(0)-72(0)-88(0)-86(0)-171(252)

ねこのて///

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ねこのてで置き土産を出します
 
 
 

選出

エルフーン(Lv1)・ドーブルモンメン(Lv1)

 

相手は行動を阻害したいものの両端に猫騙しを打つと倒してしまう

ならばドーブルを止めるため、ドーブルは行動ができなくなってしまう

 
となるのでドーブルヌケニンに交代。
 
モンメンエルフーンはおきみやげ。
ヌケニンは黒いヘドロで服毒自殺。
これで1ターンで3体が倒れる
 
2ターン目は猫の手×2、ドーブルは置き土産
 
最速2ターンで全員死。
 
2ターンで倒せなくとも猫の手ダークホールの効果で相手は自滅ができないのでめちゃくちゃ有利。
 
 
 

対策方法

自分のミラーがいた時用に考察

 

対おきみやげ

 

ファストガード

△ トリックガード

マジックコートは貫通

 

おきみやげは味方に打てるので相手の択に関わらず自滅できる。

(優先度が高いので封印できるポケモンよりも速く、対策にはならない)

 

対猫の手

 

ファストガード

 

ファストガードを連打するのが1番効果的です。

なお、ドーブルダークホールで眠ると負けます。

 

 

結論:無理!

 

 

 

あたまのいい方でこれの対策方法を思いついた方は次回参加しよう!

うまくいけばきみが最弱だ!!

 

 

 

最後に

 

主催してくださったていじゅさん&対戦相手の皆様ありがとうございました!!

ではでは!!(素早い自主退場)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと思ったこと

有名なBVが特殊な詰め筋をしているのを見て、真似る人が多いんだろうなーと思っていたら予想以上にあのBVとよく似た、普通のパーティに偽装したパーティばかりと当たり驚きました。

あの詰め筋は確かに美しいですがスピード勝負に持ち込まれると不利になります。

現に全敗を争ったていじゅさんも猫の手大爆発で2ターンで全滅可能な構築だったのでやはり勝つにしろ負けるにしろスピードって大事だなぁって思いました。。