【ORASトリプル】さしおさえ考察【switch未解禁マイナー技】
どうもキュアゴリラです。
今回はマイナー技有効活用部の初回記事となります!
それでは本編へ!
最初に
今回取り上げる技は”さしおさえ”。
以下軽く説明
命中100 PP15 1体選択 優先度0
説明文
”持たせた 道具を 使えなくする。トレーナーも その ポケモンには 道具を 使えない。”
早い話、1匹の持ち物を使えなくするだけの技です。
似た効果を持つ技はマジックルーム、同効果の特性版はぶきよう。
ぶっちゃけ、普通に使うと弱いです。
例えば、相手のに差し押さえを打ったとする。
の持ち物で多そうなものは等が挙げられますがどれを封じても行動自体は止められずダメージを喰らいます。
だったらその1行動分、普通に殴った方が強いです。
敵に対して差し押さえを打つ行為は、補助技あるあるの”普通に殴った方が強い”を解消することは絶対にできません。
ならどうするかは単純、味方に打つ!
これがこの構築の開始点である。
差し押さえ対象決め
このしょっぱい技を活かすなら味方の拘り状態を解除することが直接的な恩恵の中では1番いい。
じゃあ、拘りアイテムと相性のいいポケモンといえば?
1択ですね。
中央でスカーフドーブルがダークホールを打つだけでほぼ勝ちまであるからね。
3体眠らせた後に差し押さえられれば(拘り状態を解除できるならば)、そこから全技使い放題!それすなわち最強である!!
差し押さえ役決め
差し押さえを使うもののサポート役はドーブルで十分なのでここではアタッカーを探したい。
欲しい要素を上げると、
・範囲アタッカー
・弱点保険との相性がいい
・差し押さえを警戒されない
・そこそこの耐久がある
ガメノデスがいるじゃん!!
72-105-115-54-86-68と、火力と耐久を両立していて!
特性:わるいてぐせでドーブルが弱点保険を起動した後に拘りスカーフを盗めて!
差し押さえしなさそう!
極論、無限にスカーフ岩雪崩連打でも怯みに期待できるので放置されてもよし!
こんなわけで自然とガメノデスが入ってきた
サポーター決め
スカーフドーブルはだいたいのパーティで対策が取られています。
その対策の対策をする必要があるので欲しい要素を列挙すると、
・猫騙しを止められる
・神秘の護りを防げる
・ダクホや岩雪崩の命中を補える
こんな都合よく複数の性質を併せ持つ♥ポケモンがいるわけが...
ギミックパの心強い味方!ニャオ♂!
悪戯心ファスガで確実に猫騙しを防ぎ!
横取りで壁や神秘を盗み!
重力で命中1.67倍に!
残り1枠の自由度の高さが他のサポーターとは比較にならないほど高い!
ニャオドーガメノの完成!
後発
相手は中央のを集中して狙ってくれるので、中央で特大ダメージを出せる@を採用。
特殊メガ+威嚇+対角龍波ができるのでM。
最強の相性補完枠。
完成!
感想
質問等
Q,白いハーブ殻を破るの方が強くない?
A.相手に威嚇を入れられた後に殻を破ると強みであるそこそこの耐久が生かせないと考えるのでこの構築には合わないと考えています。この構築では、スカーフドーブルのおいしいところだけを持っていきたいのでさしおさえ+弱点保険にしています。
Q.ニンフィアの方が火力高くね?
A.もちろん。ドーブルが起点を作ったおかげでのニンフィアが戦いやすくなります。
後続に繋げやすいのがこの構築の強みだと思います。
Q.さしおさえいる?
A.いらない。
ありがとうございました。
追記
この構築を作るうえで参考にしたものを張ります
悪い手癖ガメノデス@弱点保険
【ORASトリプル】ガメノデスは天邪鬼猫の手ニャオニクスのインパクトを超えられるのか!?魅せろ!岩の誓い!(!?)【トリプルバトル】 - YouTube
スカーフドーブルのスカーフ無効化
持ち物を禁止するマジックルームで技も禁止するトリプルバトル【ポケモンORAS】【ゆっくり実況】 - YouTube
この2つを合わせた構築となっています。ニャオニクス♂を採用してるならマジックルームでいいじゃんと思うかもしれませんが、スカーフガメノデスのメリットを潰すだけなのでマジックルームとの差別化はできていると思います。
全く関係のない余談
この構築を使ってた時に日大アメフト部が大麻差し押さえられてて草生えました。
...ああ、生えててもアウトだわwwwww