【ウォーターパラダイスinホウエン】水?凍らせればええやん!!【運ゲー】

 

みなさんこんにちは!!!

 

今回は夕凪さん主催のウォーターパラダイスinホウエンに飛び込み参加しました!

というわけで構築の紹介に移ろうと思いますが、その前に。

 

皆さんは””水””と聞いて何を思い浮かべますか?

 

 

 

私は考えるのを後にし、かき氷を食べました。

おいしかったです。

 

 

そんで気付いちゃったんです。

相手を凍らせてちゃえばいいじゃん!と。

夏ってほら、暑いじゃないですか。そんな中、我々は日頃涼を求めていますね?

じゃあキンキンに冷やしてやろうとしたわけなんです。

 

俺の絶対零度パラダイスの開幕じゃあああああ!!!!!!!!!!

 

そんな絶対零度パラダイスの邪魔になる存在がいる?

怯ませてしまえええええええええ!!!!!!!!!!!!!

 

と長々書きましたが要するに相手の邪魔をしながら一撃必殺を当てるだけの運ゲー構築です。

 

 

使用構築

 

トドグラーしんかのきせき(どんかん)

ねむる/ねごと/ぜったいれいど/じわれ

スイクン@たべのこし(プレッシャー)

ねむる/ねごと/バークアウト/めいそう

ラプラス@ひかりのこな(ちょすい)

ねむる/ねごと/ぜったいれいど/つのドリル

キングドラ@おうじゃのしるし(すいすい)

まもる/だくりゅう/りゅうのはどう/たつまき

ガメノデスこだわりスカーフ(かたいツメ)

いわなだれクロスチョップくさむすび/すりかえ

ゲッコウガ@するどいキバ(へんげんじざい

いわなだれ/ダストシュート/たたみがえし/みずしゅりけん

ぽけっとふぁんくしょん!
 
 

単体解説

トドグラー

 

トドグラーしんかのきせきあついしぼう・おだやか)

197(252)-×(0)-91(4)-95(0)-134(252)-50(0)

ねむる/ねごと/ぜったいれいど/じわれ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
ねむねご一撃必殺を振り回します。どんなポケモンだろうと確定1発なのでこの大会での最強枠として扱われるべき存在です。
1年前、トリプルバトルを始めて2番目に組んだ構築に入っていたり、猫の手零度に入ったりと個人的に思い入れの強いポケモンの1匹です。
めっちゃ硬いです。
 

スイクン

 

スイクン@たべのこし(プレッシャー・ずぶとい)

207(252)-×(0)-183(252)-110(0)-136(4)-105(0)

ねむる/ねごと/バークアウト/めいそう

ぽけっとふぁんくしょん!

 
特攻下げ要因
かみなりこわいからね。
 
ラプラス

 

ラプラス@ひかりのこな(ちょすい・おだやか)

237(252)-×(0)-101(4)-105(0)-161(252)-80(0)

ねむる/ねごと/ぜったいれいど/つのドリル

ぽけっとふぁんくしょん!

 
ねむねご一撃必殺を振り回します。どんなポケモンだろうと確定1発なのでこの大会での最強枠として扱われるべき存在です。
貯水は1度も発動しなかった(かなしい)
 
 
 
キングドラ

 

キングドラ@おうじゃのしるし(すいすい・ひかえめ)

151(4)-×(0)-115(0)-161(252)-115(0)-137(252)

まもる/だくりゅう/りゅうのはどう/たつまき

ぽけっとふぁんくしょん!
 
相手の雨にタダ乗りして高速竜巻で怯ませる役。
環境敵にスカーフが多くエースを怯ませることができなかった(おい!)
濁流よりも流星群の方がよかった...
 
 
ガメノデス

 

ガメノデスこだわりスカーフ(かたいツメ・いじっぱり)

148(4)-172(252)-135(0)-66(0)-106(0)-120(252)

いわなだれクロスチョップくさむすび/すりかえ

ぽけっとふぁんくしょん!

 
相手の上から岩雪崩を打つ役。
同タイプのカブトプスとの差別化点は少し耐久が高い点、草4倍ポケモンに特性の硬い爪補正込みの草結びを打てる点である。
なお1回も怯ませられなかった上、ゲッコウガの草結びで2回もやられた。
 
 
 
ゲッコウガ

 

ゲッコウガ@するどいキバ(へんげんじざい・ようき)

148(4)-147(252)-87(0)-110(0)-91(0)-191(252)

いわなだれ/ダストシュート/たたみがえし/みずしゅりけん

ぽけっとふぁんくしょん!
 
水タイプ(笑)
この大会中のゲッコウガはほぼ草タイプな中、俺は真面目に水手裏剣で怯ませようとした。
5発当たると41%怯みを押し付けられるので実質てんめぐエアスラ。
なお、ほぼ2発で終わった上、唯一5発フルで当てられた時に怯ませられなかった。
普通に草結び連打型にすればよかった
 
 

大会結果

1勝2敗+1敗
 
 
初戦 vsカカラさん
 
相手の戦術:プラズマシャワー+ハイパーボイス
運勝ち。
本当に運だけで勝った。
申し訳ない。
 
 
2戦目 vsあかねびさん
 
相手の戦術:大爆発ハリーセン+葉っぱカッタールンパッパ
ハリーセンとワイガを使えるマンタインがいる時点で大爆発を確信するも止める手段が何もなかったので耐久の高い一撃軍団+スイクンを出すも爆死(本意)。
その後、弱保ルンパッパに蹂躙され敗北...
手も足も出なかった。
 
 
3戦目 vsリッチまつりさん
 
相手の戦術:メガギャラスタン
スカーフカブトプスの岩雪崩を止められずめっちゃ厳しい展開が続いた。
一匹も倒せなかった...
 
 
4戦目 vsグレニクスさん
 
相手の戦術:プラズマシャワー+大爆発
ランターンと大爆発を使えるパルシェンがいる時点で大爆発を確信するも止める手段が何もなかったので耐久の高い一撃軍団も爆死(本意)。
パルシェンに5発フルで水手裏剣を当てるも怯ませられなかった。
 
 
総評
 
プラズマシャワー2大爆発2葉っぱカッタールンパッパ2と遭遇しただけでもいろいろぶっ飛んだ環境だった。
それに比べたら一撃必殺なんてかわいいもんだよね、うん。
 
 

没案

ドククラゲマジックコート

ゲッコウガなりきり!マジックコートで反射された!

うおおお!ゲッコウガになりきるぜ!俺は変幻自在だ!

ブロスターなかまづくり!

反射!なかまになろうぜ!

うおおおお!俺は変幻自在だ!!!!

 

没理由:なりきりはマジックコートで反射できない

 
最初これで出よう!と思ったが試運転で気が付いた、本番で気が付かなくてよかった..
 
 
 

最後に

 

主催の夕凪さんと対戦者の皆様方、ありがとうございました!!.
楽しかったです!!!
 
 
ありがとうございました!!!!
 
 
 
 
 
追記)
文章・画像抜けを修正しました。
ガメノデスの個体紹介欄の内容を書き改めました。